書店には数多くの参考書が並んでいます。
しかしその多くは例題演習形式,つまり与えられた問題をどうやって解いていくか,そこに重点をおいたものばかりが目につきます。 これは,最終的には大学などの入試を目標とし,授業が一通り終ったかあるいは授業と並行して勉強している人が対象となっているもので,その目的には適しているといっていいでしょう。
しかし本屋にはそういったものしか置かれていないので,たとえば授業で説明されたことを復習したり,問題を解くことより理論的な面に興味があったりする高校生などには不向きです。 このような面から――存在は否定しませんが――こういった参考書だけでいいのかな,と長年思ってきました。
こういった疑問から,授業に相当する解説,さらには普段授業では時間の関係で触れることのできないような少し高度な内容までを含めた冊子を作ったら少しは役に立つだろうと考え,これまで何冊かを作り私の勤務する高校の生徒諸君に配布してきました。
これらの冊子は現在も書き続けており,未完です。 しかし,ネット上で公開すれば,意欲ある高校生,あるいは高校の数学を勉強しなおしたいと考えている社会人の方々にも役に立つのではないかと考え,あるていど量がたまったので本サイトを使って配布することにしました。
読者には将来理工系の学部を目指す人,あるいは大学入試で数学を必要とする文科系の人を想定しています。 ですから最終的には微積分まで解説することを目標にしています。 先は長いのでいつ書き上がるか,あるいは読んでくださる人がいるかどうか,まったく想像がつきませんが,数学教育への一石となればと思い,投じてみたいと思います。
リニューアルオープンに際して(02年8月)
平成15年度から,カリキュラムが改訂されます。これにあわせて,すでにできている部分を書き直すことにしました。
主として,類似のテーマの統合と,演習部分の拡大をしています。特に演習は,本文を例題演習型式に書き換えた「基礎演習編」と,市販の参考書と同じようなレベルの例題演習型式+過去の入試問題集である「入試問題編」のふたつに分けました。
これまでにもまして,執筆速度が落ちそうですが,よろしくおつきあいください。
再リニューアルオープンに際して(03年4月10日)
本日(03年4月10日)、「講義と演習」シリーズのすべてを再アップしました。ただし、「講義編」と「入試問題編」のみ。「基礎演習編」については、近々異なる形で公開していく予定です。
6 Responses to 初等数学入門について