気功・太極拳」カテゴリーアーカイブ

曾乃梁、曾卫红太极对练

こんなのも見つけた。 前半は昔からある対練の套路。 後半は曾老師創案のようだ。 八卦掌や推手が入っていておもしろい。 ところどころ本気みたいに見える。 0

カテゴリー: 気功・太極拳 | コメントする

太極拳雑談

昔,ある太極拳の老師から 「ある程度 拳 をやったら剣も練習しなさい。そうすれば指先まできちんと通りやすくなるから」 といわれたことがある。 0

カテゴリー: 気功・太極拳 | コメントする

站式六手太极功教学

だいぶん前に紹介した 站式六手太極功(DVD-PAL、曾乃梁) の動画。 著作権は大丈夫かな。 演示はお嬢さんの曾衛紅老師。 0

カテゴリー: 気功・太極拳 | タグ: , , | コメントする

流行无限 太极名师 曾乃梁

曾老師の昨年の映像。 もう何年もお目にかかっていないのだが, こうしてお元気な姿を見ることができて, 大変嬉しい。 0

カテゴリー: 気功・太極拳 | タグ: , | コメントする

久しぶりの太極拳

何度も同じタイトルで書いているなぁ(笑)。 去年の秋にちょっと腰を痛め, 痛みがとれずにいました。 1+

カテゴリー: 気功・太極拳 | コメントする

サハスラーラ・チャクラ

先日,チベット体操をしていて鼻の後ろくらいまで上るものの存在を感じている,と書いた。 0

カテゴリー: 気功・太極拳, チベット体操 | コメントする

六手太極功 跟冠軍教練学太極(附光盤)

3月末に東京に出たとき,中国書籍の店で,曾乃梁老師の「六手太極功」の新刊を見つけて購入した。 しかし,本棚に大事にしまったきりにしてしまっていた。 0

カテゴリー: 気功・太極拳 | タグ: , | コメントする

またまた久しぶりの朝練

しばらく前からやりたいと思っていたのだが, 今朝ようやく実現した。 朝の太極拳である。 0

カテゴリー: 気功・太極拳 | コメントする

久し振りの太極拳

今朝は早く目が覚め, 明るくなるのも早くなってきたこともあったので,朝の散歩をした。 0

カテゴリー: 気功・太極拳 | コメントする

号泣再び

今朝も今朝とて,チベット体操の後,瞑想。 0

カテゴリー: 気功・太極拳, チベット体操 | コメントする