積雪10センチほど

昨日から降り始めた雪は,
今朝になっても降っていた。

いつもより1時間くらい早く目も覚めた。
普段のこの時間なら,真っ暗なはずなのだが,街灯が雪で反射し,
雪灯りになっていて,外は結構明るかったからだろう。

外を見ると,結構積もっている。
早く目が覚めたのは,早く出かけたほうがいい,
という思し召しだろうと,朝食は職場の近くでとることにして,
いつもより1時間早く家を出ることにした。

車を見ると,屋根には10センチほど積もっていた。
先週後半は明け方の冷えでフロントガラスが凍っていたが,
今日は雪だけ。凍っていなかった。

軽く雪下ろしをして,エンジンスタート。

早朝ということもあって,車の数はそんなに多くない。
道路の温度計は0度を表示していた。
家の周りの道路はかなり積もったままだったが,
幹線道路に出ると,そんなでもなかった。

一晩中降り続いていたからだろうか,
踏み固められて凍っているということもなかった。

それでもいつもよりかなり慎重に運転した。
それでもいつもより15分ほどオーバーして,
職場についた。
ということは,いつもより45分早くついたわけだ。

幸いにしてカードキーを持っているので,
建物に入るのは24時間オーケー。
自室に入る。

さて早めに出て得た45分,何に使おうかな。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)