88式太極拳

最近太極拳をはじめた人で,
88式太極拳を知っている人は少ないことでしょう。
実際,私が始めた頃にもそんなにやっている人も多くありませんでした。

内容的には楊式の85式を制定拳風に規格を代えたものになっています。
でもこれってすごくしんどいんです。

まず長い。
単純計算で24式の3倍強の時間がかかります。
つまり15分くらいですね。
んで,24式と異なり左右対称ではありませんから,
片方の足にものすごく負担がかかります。
この二つが相俟って,とても15分ではできません。
どんどん早くなって10分くらいでやってしまいます。

先生には「もっとゆっくりやりなさい」と何度もいわれましたが,なかなか。

そんな私が,楊式を始めたら平気で30分くらいかけてできるようになるんですから,
不思議ですね。

カテゴリー: 気功・太極拳 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)