初期不良

日曜に新しいiphoneを購入したが,
火曜日の朝,まったく起動しなくなった。

前日の月曜日の朝,
このときも電源が落ちていたが,ネットで調べた結果,
ホームボタンと電源スイッチで起動することができた。

しかし火曜の朝はまったく,うんともすんともいわない。
電池切れか,とも思い,充電をしてみたが,
充電中であるという表示も出ない。

仕方ないので,10時の開店を待って,
職場近くのソフトバンクへ。

そこでもいろいろやってもらったが,ダメ。

で,もしそこで購入していれば,代わりの端末を貸してもらえて
修理に出せるという事だったが,それもかなわず。

購入した自宅近くの電器屋に電話したら,
対応できないという。

う〜ん,困った。ソフトバンクの人も困った顔をしていた。

さらにアップルに電話してもらい,
いろいろな対応法を教えてもらった。

その内の一つにiTuneを使っての復元というのがあったが,
私はMacもwindowsも持っていないので,不可能。

それでも職場の中にある1台を借りて作業してみた。
しかし復元の最終段階と思える所で「原因不明のエラー」が出て,
どうにもならない。

もう一度アップルに電話。

そしたら4つの作業をした上で,どれもダメなら回収して交換するという。

しかしそのうちの2つはどうやっても個人レベルでは無理。
だって,たとえば別のusbケーブルを使え,とか,
他のマシンで試してみろとか。

勘弁してほしい。

万策尽きた感じがしたので,ダメ元で購入店に再び電話。
買ったときに応対してくれた店員さんに話すと,
前の電話が通じていたらしく,即
「交換します」と。

う〜ん,今までの時間は一体何だったんだろう!

帰りが遅くなることも承知してもらった上で,
火曜日の夜,端末を交換してもらう。

5なのでiOSを7にアップデート。
前のデータの移行といった日曜の夜にやったことを
もう一度やる。

ネットで調べたとき,5をiOS7にバージョンアップすると
結構トラブっている,という記事を目にしていたので,
恐る恐る。

で,昨日丸一日,またダメなんじゃないか,と不安を胸に過ごした。
しかし幸い何事もなく,今日もサクサク動作してくれていた。

はあ,どうやら大丈夫なようだ。

それにしてもアップル製品で,こんなことは初めて。
もう,二度と経験したくない。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)