朝練

ウイークディは朝早く出かけるので,
なかなか朝練ができない。

で,土日という事になるが,
先週,今週とようやく,久しぶりに楊式を打った。

で,先週は即日太腿の筋肉痛に襲われ,
2日ほど難渋した。

膝が痛くならないだけましだが,
それほどなまっていたのだ。

いや逆に,太腿に体重が乗るほど上半身の放松ができるように
復活したというべきか。

で,今朝はなんとなく タントウ功 をしっかりやりたくなり,
動き出すまで待ってみた。

5分ほど立っていただろうか。
一向に動き出す気配がない。

で,イメージを用いた。

すると大きなボールが下から浮かび上がり,
両腕が徐々に上がり,起勢。

その後はその状態を保ちながら動くことを意識。
全身の放松を意識しながら動作してみた。

自然にゆっくりとなる。
で,第1段が終わると,
ちょっと太腿がきつくなってきたので,収功。

時計を見たら,30分近く経っていた。

今日はちょっと強引だったようだ。

今度はもっと待ってみよう。

カテゴリー: 気功・太極拳 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)