(続々)第二の儀式

前の記事に,おへそを見るように首を持ち上げることが大切なようだ,
と書いた。

で,あれ以来第二の儀式で注意しながらやっているが,
今日あたりは首にもかなり効くことが実感できた。

やはりこれまでかなり首筋が硬かったのだろう。
実際,体操をはじめるまでは(以前ほどではないが)
時々首の凝りを感じていたものだった。

そういえば,始めて以来首の凝り,肩こりはなくなった。

も一つ,この2ヶ月あまり,運動らしい運動をしていないのだが,
運動不足を感じることもない。

今までだったら,1週間もやらなければ体中なんかむずむずしていたのだが,
そういったことがない。

非常に単純な動作だし,
そんなに体に負担になるような負荷でもないのに,
体には十分効いているのだろうか。

不思議だ。

カテゴリー: チベット体操 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)