第五の儀式について

第五の儀式はもっとも簡単だろうか。

それでもV字になるとき,
ここでもきちんと臍の方を見ることが大切に感じるし,
解説書にもしっかりと顎を胸につけよ,とあった。

あと,V字になったとき,かかとがつかない人もいるようだ。
私はそれほどでもないが,全部はきちんとつかない。
これはあまり気にする必要もないように感じる。

やりつづけていれば,しっかりと足裏全体が床につくようになる,
と(根拠はないが)思っている。

最近この動作で息を吐くとき,
たいそう深くなっていて,
肺の奥に滞っていた古い空気が吐き出されるように感じられることが
多くなった。

それが出る瞬間は,「ああ,毒素が出ていく」
といった感じが強い。
面白い感覚ではある。

カテゴリー: チベット体操 パーマリンク

1 Response to 第五の儀式について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)