69.5kg

今朝の体重。

先月はじめに一度70kgを切ったのだが,
再び増量。
一昨日くらいからまた少し減少し,
東京にいた時より体重が落ちた。

東京にいた時は大体75kgくらいで推移していた。
それが島根に引っ越して半年もしないうちに10kg近く増え,
3年前の夏,体重が88kgを超えたときには危機感を覚えた。
そのさらに2年前くらいまでは定期的に運動していたのが,
仕事の関係でまったくしなくなったせいだった。

で,運動を再開し年末には84kgまで落としたが,それからはなかなか落ちなかった。
そんな中,2年前の3月,狭心症を患い,おまけに糖尿まで見つかってしまった。
(まあ,それまでの暴飲暴食からすればあたりまえのことだったが)

狭心症はカテーテル手術をし1週間,
糖尿の方は軽かったこともあってか,
それでも教育入院ということで2週間,
あわせて3週間入院した。
で,カロリー制限の入院食のおかげで,その間に4kg減。
退院のとき,医者からは68kg位を目標にしなさいと言われた。

直後の4月から新しい職場での仕事が始まる予定だったので,
どうなることやら,と心配もしたが,むしろ早くわかって幸いだったのだと思う。
4月当初は手術と急激な体重減で体力も落ちていたため,
かなりしんどかったが,徐々に回復し,
特にこの7月から始めたチベット体操のおかげで,
いまはすこぶる体調がいい。

特にこの半年は,引っ越しと同時に医者も代わり,指示もあったので,
朝晩体重と血圧を測っている。

で,体重減を決意して3年。
目標の68kgがようやく見えてきた。

3年で18kg減 i.e., -500g/月というペースは結構いい感じだろう。
もちろん単調減少ではないが,
体のためにはよかったようだ。

このペースなら来年の5月には目標が達成できそう。
楽しみ。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)