卒論

今日は卒論の提出日。
2年間の総決算である。

今日の昼休みに学生から
「提出が完了しました」
との報告を受け,正直ホッとした。

学生にとって論文を書くのは初めてのこと。
今回の学生は,5月に教育に関する文書を書いているが,
数学については経験がなかった。

私にとっても卒論指導は初めてのことで,
この2年間手探りでやって来た。
そのぶん,かなり緊張していたと思う。

正直年末頃は,どうなることかとだいぶん気をもんだが,
年末年始の休みと,その後の10日ほどは少し頑張ってくれたようだった。
おかげで1日余裕をもって一昨日の日曜日には完全原稿を仕上げていた。

さすがに学部生で数学のオリジナルな論文は書けない。
しかしネタにした論文を読み考えることで,
それなりのプロセスは体験してもらえたと思う。

卒業後,さらに勉強を続けてくれれば,
今回のテーマは発展させることもできるだろうし,
オリジナルなものもできなくないはず(,と信じてる)。

後は本人次第。

月末には卒論の発表会がある。
もうひと踏ん張りしてもらおう。

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)