勉強ノート

2日かかった。

いや,15日に一度トライしていたから,実質5日か。
この前の本の続きで,ある等式が証明できなかった。
わからないのは前の所をちゃんと読んでいないから,
と思って,その本の前の方を読むのに2日ほどかけていた。

「直接計算で容易に確かめられる」と書いてあったが,
さんざん検討して,ようやく。
テンソルのようなインデックスがついた式の計算にはだいぶん慣れたと思っていたが,
錯覚だったようだ。
(項の打ち消し方が何通りもあるので,かなり悩んだ)
ふーっ。

それにしてもよくこんな等式を見つけたな,という感じ。
見る人が見ると当たり前に導き出せるような気もするけど。

不思議さは残ったが,ちょっとすっきり。

カテゴリー: 数学 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)