「初等数学入門」前夜3

先の「今日のトレーニング」というプリントは,
中学生が相手でした。
内容も通常の計算練習からちょっと高度な高校入試問題を扱っていたと思います。

ちょっと話がそれますが,
その頃プリント作りの道具としてのパソコンがほしく,
どのパソコンにしようか大分迷っていました。

どうしてもDOS系のワープロでは数式がうまくかけないので,
個人的には前から好みだったMacを購入しました。

というのも,MS Word にコマンドをタイプすると数式を表示する機能が盛り込まれており,
それに惹かれて買ったのでした。

この機能はMSWordにしかありませんでしたが,基本的に英語しか書けず,
SweetJamという機能を拡張するパッチのようなものを入れて日本語が扱えるようになっていました
SweetJamを作っていた会社が勤務校の近くだったのでそこでMacも購入しました)。

パソコンに関することは他のカテゴリで書くことにしますが,
高い買い物であったにもかかわらず,あまり使いこなすことができませんでした。

カテゴリー: 初等数学入門前夜 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)