\(\mathrm{\LaTeX}\)の講習会

主として私の研究室にいる学生を対象とした\(\mathrm{\LaTeX}\)の講習会を実施。
さきほど,無事終了。参加者は結局3人(予約は4人。去年は10数人だったんだけどね)。

開講までにいろいろなトラブルがあり,
さらには実習が始まってからも小さなシステムトラブルにみまわれ,
どうなることか,と思ったけど,
少人数であることが幸いして,逆にそれをてこにして
それぞれの面倒を見てあげることができた。
(実は,いっときは講習会を見あわせようかと真剣に思った。
でも情報処理センターの人たちが頑張ってくださって,
無事開催にこぎつけることができた。多謝)

さらには,こちらが指示しなくても実習課題をどんどんこなし,
たくさん質問をしてくれたので,これも助かった。

意欲的な参加者が多いと,
これだけの人数であっても終わった後の疲労感には心地よいものがある。

カテゴリー: \(\mathrm{\LaTeX}\), パソコン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)