親知らず が虫歯になった

先週末くらいからどうも奥歯がしくしくと痛んだ。

昨日食事をしていてきちんと噛むのが難しくなってきたので,
今日仕事を終えてから職場の近くの歯医者に行った。

すぐに診察室に通され,レントゲン。
親知らずが虫歯であると告げられ,
「すぐに抜きましょう」と。

虫歯で痛むのは初めて。
20年ほど前に,別の親知らずを抜いたことがあるが,
歯を抜くのはそれ以来のこと。

そのときにはかなり大変で後の痛みもひどかったので,
急にそういわれてちょっと躊躇った。

しかしそんな私の気持ちはおいたまま,
すぐに麻酔がかけられ,
先生がちょっと歯に力をかけると,ペキっという音がした。

それでおしまい! 
ものの2分で処置が終わった。

えっえー? もう終わったんですかぁ?

聞けば,上の親知らずは簡単に抜けるんだそうだ。

20年程前のは下の歯。
もちろん技術の進歩もあるだろうが,
こんなに簡単とは。

これを書いている今,まだ麻酔が効いていて,
口の中はボーっとしている。

2時間ほどすると薬が切れてくるので,
その後どれくらい痛みがあるのだろう。
鎮痛剤をもらってきたが,使わずにすめばいいのだが。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)