いい天気

11月に入り,
今日は連休の初日である人も多いでしょう。

私の仕事は暦どおりなので,
幸にして3連休となります(お仕事の人,ごめんなさい)。

といいながら,どこに出かけるでもなく,
土曜日である今日は,
いつものようにたまっている部屋の片付けや洗濯,
午後からは少し気温が上がったので,
窓際で2時間ほど昼寝をしました。

気持よく眠れ,
目が覚めたときには頭もすっきり。

今週は,前の記事にも書いたように,
風邪のような状態になっていたので,
この1週間ほどは,
いつもと同じ時間だけ夜中寝ていても,
翌朝はあまりすっきりした感じがしない日が
続いていました。

咳はまだ少し残っていますが,
ほとんどとれて,楽になりました。

で,もうひとつ溜まっている
運動不足を少しでも解消しようと,
家の前にある小さなスペースを使って軽いストレッチと,
太極拳をしました。

気功は,本当は朝やるほうがいいようなのですが,
楊露禅の書いた太極拳の本にある練習法には
  「朝昼晩1回ずつ套路を打つように」
とありますから,気功の要素をあまり考えなければ
いつやってもいいのかもしれません
(これ,ちょっと記憶で書いていますので,
間違っているかもしれません)。

心配になったので,今ちょうど手元にあった
 陳炎林著,笠尾恭二編訳,「太極拳総合教程」,福昌堂,2002年
を見たら,38ページに
  「練拳の時間は毎日起床三十分後及び就寝一時間前の少なくとも二回がよい」
とありました。

なかなか「毎日」とはいかないし,
「少なくとも二回」ですか。
現代人にとっては結構大変ですね。
さらに
  「毎回,約二十分から二十五分,盤架子を練る」
とありました。

それはさておき,
今日は楊式85式。
大体25分くらいで通したと思います。

途中「ああ,体がかなりなまっているなぁ」
と感じることが多々ありました。

やはり,さぼっているとテキメン,
体が正直に教えてくれます。

終わって,うっすらと汗をかき,
これを書いている今も,
体がホカホカと温かい状態が続いていて,
気持ちいいです。

昨年春の手術以後,
こんなに気持ちのいいのは初めてですね。

大分体の方も入院以前に戻ってきているのでしょうか。
ありがたいことです。

カテゴリー: 気功・太極拳, 雑記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)