練功十八法

今日は文化の日の振替休日なのだが,
ちょっと仕事をしたいと思い,いつものように職場へ。

今日も先日と同じように朝霧がすごかった。

職場近くのファミレスで朝食をとったが,
そのときにウエイトレスさんに
「ここってこんなに霧が多かったっけ?」
と聞いてみたら,「今年は多いですね」
という返事。

何年か前に私もここに住んでいたが,
こんなに霧が多いのは記憶になかった。

食事を終えて,いつもどおりに部屋へ。

昨日は1日中雨で,まったく外に出られなかった。
買い物に出かけるときくらいで,
外で運動など思いもよらない天気だった。

で,ゆうべから今朝にかけて,体の具合が今ひとつ。

そんなわけで,職場の部屋で「練功十八法」をやった。

私が使わせてもらっている部屋は相部屋なのだが,
相棒は他にオフィスを持っていて,この部屋にはほとんど来ない。
なので,私が独占的に使っているような状態。

とはいいながら,まだそんなに荷物も多くないので,
たたみ3畳ほどのスペースがある。
それだけのスペースがあれば十分練功はできる。
(「拳打臥牛之地」っていうくらいですから!)

で,この春から,時々他の人がいない朝を見計らって,
音楽をかけ,それに合わせて,練功する。
(ほんとは外でできるといいんだけど)

おととい太極拳をしたときにも少し感じていたが,
体の節々の腱が少しずつ伸びてきている感じ。
体の隅々まで血が通う感じ。

それが戻ってきた。

いつものように前段と後段をやったが,約30分。
終わり頃には汗の雫が2,3滴額を伝うくらい,
体が温まった。

体も頭もすっきり!
これで今日一日の体は整った。

練功十八法-前十八法 後十八法 続十八法 (DVD-PAL3枚)
練功十八法を作られた 庄元明老師 が監修,息子さんの 庄建申老師 が演じておられます。
(ジャケット写真は 庄元明老師 ですね。あたりまえですが,すごくきれいな馬歩です)
ナレーションは中国語。
設定によっては英語のナレーション,字幕となるかもしれません。

練功十八法(VCD、庄元明)-中老年養生保健操(上)
練功十八法を作られた 庄元明老師 ご自身の動作がみられる貴重な映像です。
上のDVDより少し(だいぶ?)古いものです。
どうやらTVで流されるために作られた映像のようで,
前段が,詳しく解説されています(もちろん中国語ですが)
こちらはVCD なので,再生機が対応していれば,まずみることができます。
パソコンで視聴することもできるでしょう。
「(上)」とありますが,「(下)」は見当たりません。

いずれも中国書籍ネット書店「書虫」へのリンクです。(アフィリではありません)

ご注意 PAL という DVD の規格は日本で販売されている普通の DVD 再生機では再生できないことがあります。
もしこのDVDを購入されるなら,そのことにご注意ください。

カテゴリー: 気功・太極拳 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)