「原典 練功十八法 」,荘 元明 著,ベースボールマガジン社

練功十八法の本は何冊か出ていますが,
創始者・荘元明老師自らが書かれたものです。
モデルの写真も老師ご自身。

原著は持っていましたが,なにせ中国語ですから,
厳密な意味をとるのに時間がかかりすぎて…(^^)。
日本語となったのでかなりわかりやすくなりました。
前段,後段,続集の三つが入って 2100円はお買い得だと思います。
といいながらも,それぞれの功法のデリケートな動きは,
練功者自身が難度も繰り返して行うことではじめて理解できてくるもの。
本だけではわかりにくい部分も出てくると思います。
これで DVD のようなものもあれば完璧なんですが。
荘元明老師の動きを見てみたいですね。

カテゴリー: 気功・太極拳 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)