Howes, 定理4.11

今日は結局定理 4.11 の証明だけで終わり,昨日まで悩んでいたことは次回まで時間がもらえることになった。
ラッキー! 
いやいや,地獄が続くという意味では,アンラッキーかも。

直前の補題は証明がきちんと書かれていなかった。
今日の定理の証明は,一部間違っていたように思う。
一様空間の理論への教科書として書かれたはずなのだが,これではちょっとまずいんじゃないかな。

調べてみると,定理 4.11 は Howes 自身の論文の内容そのまま。
証明もどうもそのまま。
論文ならそれでもいいのかもしれないが,教科書に書くならもう少し噛み砕いてほしいな。
と,日本語で書いても,ご本人の目には触れないのだから,あまり意味ないか。

一応新しい仕事への指針が示された。
私がしばらくまえに漠然と考えていたテーマをやることになる。

カテゴリー: 数学 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)