2度目の訪中

2度目の訪中は杭州へでした。
杭州は,その頃住んでいた市の友好都市で,
日中友好交流の一端として太極拳学習団が作られ,出かけたのでした。
人によって1週間,2週間の滞在計画で練習しました。
私はたまたま時間があったので2週間練習しました。


ついた翌日の朝,西湖を散歩しようと何人かで出かけました。
テレビでよく見かけるように,
中国の公園ではいろいろなグループが思い思いに体を動かしています。
ジャズダンスがあるかと思えば,
ジュリアナ東京(古いですね)を髣髴とさせるような扇を使った踊り。
踊り手は…,ま,いいでしょう。
さまざまな年齢の人が混ざっていました。

その中でもちろん太極拳をやっているグループもありました。
あまり近づくといけないので遠巻きに見ていましたが,
先生の動きがすばらしい。
年頃は50過ぎ。
60近い方のように見えましたが,鋼のようなしなやかな体と動きです。

ふと横を見ると,石畳に丸い円が描かれていて,
お年寄りがぶらぶらしておられました。
後で聞いたら,その人は推手の相手を待っているのだそうで,
他流試合をしている人なのだそうです。

朝食を済ませて9時過ぎ,練習会場へと向かい,
今回お世話になる先生とはじめてお目にかかりました。
(続く)

カテゴリー: 気功・太極拳 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)