「体の3分の2は液体」

先日の練習で先生が教えてくださった。
我々の動きが余りにもぎこちないので見るに見かねたらしい。

そう考えると重心移動は骨格によって起こされるのではなく,
体液の移動によって起きる。
それによってたとえ片足立ちとなっても安定し,
ぐらつくことはない。

全身放松と密接な関係があると思うが,
この前の教室でなんかその一端を感じ取れたような気がした。
実際そのような動きをすると相手は簡単に重心を崩し,
一方で私は安定しているという状態になるのだ。

面白い!

カテゴリー: 気功・太極拳 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)