道路はカッチカチ

今朝は寒かった。
いつもは5時くらいに起きるのだが,
水曜日は少し遅く家を出ても大丈夫,ということもあって,
布団の中で1時間ちょっとグズグズしていた。

昨日の雪は,そんなに降り続かなかったようだ。
起きて障子を開け,外を見ると,夕べ寝る前とそんなに違っていない。
空は青空。
お日様も見えようか,という塩梅。

食事をして,いざ出かけようと車の所に行くと,
フロントガラスに積もっていた雪が凍っていた。

フロントガラスが凍っていたときにはヤカンに入れた水をかけて溶かすのだが,
今日はそれでは追いつかなかった。
で,水撒き用のホースを使って車全体を洗うようにして,雪を溶かした。

家の近くの道は完全に凍っていた。
幹線道路なら少しはましかと思ったが,さにあらず。
特に橋の上は完全に凍っていて,
通過するどの車も慎重に慎重に,でノロノロ運転。

そんなわけで,いつもなら市外まで10分ほどの所を30分近くかかった。

「これじゃぁ今日は遅刻かな」
と思ったが,幸いにしてそこから先はほとんど溶けていたし,
今日の仕事場近くは,降りはしたものの,積もることはなかったようで,
30分ほど余計にかかって,到着。
遅刻せずに済んだ。

道路が凍るほどの天気って,いやですねぇ。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)