地震

昨夜深夜急に携帯がけたたましい音を発した。
地震警報だった。

すぐに揺れることはなかったが,
1分弱くらいして揺れ始めた。

そんなに強いものではなかったのと,
今朝は早くに起きて出かける予定だったので,
そのまま寝入った。
(今調べてみたら「震度4」だったようだ)

それでも4時過ぎには目が覚めたので,
携帯を見ると,午前2時過ぎのことだったようだ。

震源は愛媛地方だとか。

こっちの方の地震は久しぶり。

もう十数年前になるか,
鳥取での地震が記憶にある。
授業中で,生徒を静かにさせるのに骨折ったのを思い出す。

私は関東の生まれ育ちで,
大学の頃伊豆の群発地震というのがあり,
しょっちゅう揺れていたのでなれていたが,
彼らは初めてだったから。

南海トラフ地震も懸念されているが,
今回のはその流れのものなのだろうか。

松江には原子力発電所があるが,
大丈夫なのだろうか。

そんなことを思いながら,
出張先の東京のホテルでこの記事を書いている。

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)