チベット体操をはじめる

何日か前にチベット体操の本「若さの泉」を久しぶりに手にとった。

驚いた。
実は十数年前に購入し,一度手放していた。
また数年前に購入,一度読んでいて,そのときには
「何が書いてあるかよくわからない」
という状況だったのだが,
今回読んでみて深いところまで(だと思うが)よく理解できた。

また,書かれている内容が,私がこれまで勉強してきた
スピリチュアル系のものをほとんど(すべて?)含んでいるように見えた。

驚嘆!

で,やってみよう,と思ったが,
なにか抵抗があったのだろう。
即日実行,ということはなかった。

で,読んでからしばらくの間は頭の中でバーチャルに動作を想像していた。
肉体レベルの運動なのでそれで効果があるとは思えなかったが,
なんか少しだけ体にいい影響を与えている手応えがあった。
もちろん誤解かもしれないが。

一昨日,「やっぱりやろう」
と思い,第一の儀式だけ研究室でやってみた。
もちろん3回だけ回った。

少し回転が早かったのか,目が回ってしまった。

「うーん,思ったよりきついかも」
しかしその後の体調が結構よく,
なんかエネルギッシュになった感じ。

それに気を良くして,
金曜の夜,寝る前に家でひと通りやった。

下が毛布だったことと,
やはり覚えていなかったのと本で動作を確認しながらだったので,
大分かかった。

それと第四と第五の儀式はやはりちょっと難しく感じた。

で,昨日の土曜日。

これからは朝やろう,と決め,
今日は目が覚めてすぐ用を済ませてからやってみた。

ちょっとだけ本を見たが,
それでもほとんどスムースにできた。

時間は5分とかからなかったろう。
なんかあっけなく,ちょっと物足りない感じ。

しかし本に書かれている注意通り,
まずは1週間この回数でやる。

その後,記事にしたが楊式を打った。

昨日一日はちょっと調子がよくなかった感じ。
しかしその原因は「体操」にはないことを直感している。

今朝も起きて用をたして1セット。
昨日より少し上手にできたと思う。

まあ,続けよう。

カテゴリー: チベット体操 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)