リニューアルオープンから10年!

「初等数学入門」と題する本体のページを開設して,かなりになる。
今のアドレスに引っ越したのは10年ほど前。

しかしこの数年,まったく放置の状態。
仕事が忙しくて,というと言い訳になるが,
まさにそのとおりだったので,
更新を期待しておられた方々には,
期待を裏切っていて申し訳ない。

その間「オフィスアワー」というブログを開設し,
本体の更新に少し換えよう,と目論んでいたが,
やはりなかなか時間が取れず,
また,何の拍子にか,
私自身がブログの管理ページに入れなくなり,
ブログの更新もできなくなってしまっていた。

一方この間,私事ながらさまざまなことがあり,
仕事の環境が次々と変わっていった。

生来移り気で,落ち着きのない人間でもあるので,
興味も色々と移り変わる。

この10年ほどは,数学の研究への興味が強くなり,
大学院に行く,などということをやっていた。

で,教育関係という仕事の分野は変わらないものの,
職場も中学高校から高専,大学と移り変わってきている。
(非常勤ですけどね)

しかし,こういった文書を書く事自体に
まったく興味がなくなったわけではない。

時間がなかなか割けないものの,
書き続け,完成させたい,と思っている。

ブログという媒体は,
記事を書くだけで済むので,
「場当たり的」というと誤解されそうだが,
書く方としては,少し気楽さがある。

実際,本体の方の文書を書くためには
  目次案を考え,教材を集め,表現を検討し,…
と無数とも言いたい作業が必要となる。

もちろんブログでこれまでの内容のようなものを
書くときにもそれは必要だが,
ざっとしたものから書き始められるのが魅力だ。
修正も簡単だし。
ライブに近い,ということもある。
そして何よりも,読んでくださった方からいただけるコメント。
これまでも何人かの方から読んだ感想を書いたメールを頂いたことはあるが,
ブログだともっと手軽だろう。

また,読む側からすれば,
いちいち pdf ファイルをダウンロードして,開く,
という手間がインターネットのページにアクセスするだけで済む,
という利点もある。
上のコメントについても同じ。

こういったページで数式を用いた文章を書くことはなかなか大変だったが,
幸なことに,先の記事 「MathJax を使って数式の表示」 に書いたような
強力な道具が使えるようになってきた。

これのおかげで,ますます数式を用いたブログの記事が書きやすくなってきた。
昔からの $\mathrm{\TeX{}}$ ユーザにとっては非常にありがたい。

まずは細切れの時間を使ってとなるが,
すでにある文書を少しずつブログで記事にしていこうと思っている。

しばらく前にカリキュラムも変わり,
今公開しているものは合わなくなってきているので,
その改訂もしたいし。

気長に期待していただければと思う。

カテゴリー: はじめに タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)