「仕事に熱中しているご婦人ていうのは,美しいねぇ」(「カリオストロの城」より)

今日の午後,
仕事に集中している一人の女性を見て美しさを感じ,思わず見惚れていた。

あとでそれを思い出したとき
「見惚れていた私は,彼女が一所懸命であることに幸福感を感じていた」
と気がついた。

それからあとの2時間ほどは
次々と幸福感を感じるような出来事が起こった。

普段なら見過ごしてしまうような小さな出来事ばかりだったが,
なぜか幸福感を感じるのだ。
一体何が起きたのだろう。

で,次の一言が浮かんだ。
「一つの幸福感は次の幸福感を連れてくる」。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

1 Response to 「仕事に熱中しているご婦人ていうのは,美しいねぇ」(「カリオストロの城」より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)