背骨ゴリゴリ,首コキコキ

しばらく前に第二の儀式をしていると,
ヘソの裏側の背骨がコキコキと音を立てている,
と書きました。

それが先週くらいから第三の儀式や第五の儀式でも起きるようになり,
さらに普段の生活の中でも
ちょっと背を伸ばしたり,頭を反らしたりすると
ゴキゴキ,コキコキと音をたてるようになってきました。

別に痛みはなく,むしろそのあとは体が楽になる感じなので歓迎しています。

それと面白いのは,
前はへその裏辺りの背骨だったのが,
最近は胸の裏側あたりも鳴るようになってきたことです。

肋骨の根元である胸椎はそんなに自由に動く部分ではないと思っていたのですが,
やはり椎間板が柔らかくなるとそれなりに動くようになるのですね。

頭を反らすとやはり頚椎がコキコキと音を立てます。
またそれが胸椎や腰椎あたりへもつながっていて,
そっちのほうも引っ張られる感じがあります。

気が付きませんでしたが,
いつの間にか背骨が固くなっていて,
それがいろいろなことを起こしているのだなぁ,
と感じた次第。

カテゴリー: チベット体操 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)