夜もチベット体操

2週間ほど前から,夜もチベット体操をするようになった,
と書きました。

朝の儀式だけではちょっと物足りなく感じていたのと,
もう少し効果を促進させたい,という気持ちからやる気になりました。

「急いではいけない」
というのはチベット体操のどの解説書にも書かれていることです。

なので,やはり解説書にあるように,夜も3回から始め,
昨日から5回に増やしました。

一応1週間をめどに回数を増やすようにしようとは思っていますが,
なんかこっちはそんなに急ぐ必要もないように感じてもいます。

21回の動作に慣れていると,
先週などの3回ずつといった動作はあっという間に終わってしまいます。

しかしそれではなんだかもったいなくも感じられ,
また動作に慣れていることも考えて,
一つ一つの動作と呼吸をゆっくりと丁寧にやることを心がけるようにしてみています。
(もちろん朝やっている時も,急がずゆっくりするようにしていますけどね)

すると,夜で体が温まっていることもあるのでしょうけど,
たった3回の動作でも終わるとうっすらと汗をかいています。

先日の記事にも書いたように,
どの動作でも呼吸をゆっくり深くすることを意識すると,
体がより温まっていくのが実感できます。

カテゴリー: チベット体操 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)