69.9kg

この5月以来,毎日朝晩血圧と体重を測定している。

で,幸いにして血圧の方は120前後で安定していて,
半月ほど前から降圧剤の量を減らしてもらうことができた。
といっても様子見ではあるが。

一方,体重の方は少しずつ減少している。
先日知人から「痩せた?」と聞かれるくらい,
体重の減少が体型に現れている。

で,今朝測ったら69.9kgだった。
3年前の夏,体重が88kgを示し,
「これはいかん」
と水中ウオーキングを始めて以来,
70kgを切るのが1つの目標だった。

それが今日実現した。
もちろん瞬間値なので,このあとどう変化するかを見なければわからないが,
実はこの1ヶ月ほどで平均値の計算で約1.5kg減っている。
(10月はじめの5日間朝晩の平均と,ここ5日ほどの朝晩の平均の差)
なので,結構期待できるのではないかと思っている。

水中ウオーキングを始めて4ヶ月で82kgまで落としたが,
その後は安定してなかなか減量できなかった。

で,一昨年の春,狭心症を発症し,入院。
その間のカロリー制限の結果,3週間で78kgまで落ちた。

その後食事をほとんど自炊に変えた。
退院後カロリー計算を間違えていて一度74kgまで落ちたが,
同時に体力も落ちて,ちょっと危機感を覚えた。

医者から提示されていたカロリーで食事を取ると,
(仕事をしていたにも拘らず)すこし体重が増えたが,
減ることもなく,数値は安定していた。

で,今年の春,また増加の傾向が見え,76kg近くまでなったとき,
再び危機感を感じた。

そこで出会ったのが「糖質オフ」ダイエットだった。
これはダイエットというより,「糖尿病対策」として知っていた。
その副産物としてダイエットがある。
(こう考えないと「糖質オフ」は危険であると思う。)

実は退院してすぐにこのことは知っていた。
しかし実践する気にはならなかった。

というのもやはり自己流でやることの怖さを感じていたからだった。
それが4月の末に同僚が実践者であることを知り,
また,引越し先の主治医もそれを理解してくれている人であることが判明した。

そこで安心感を得たので,
5月のはじめくらいから,特に米とパンを食べないようにしている。

その効果もあって,
2ヶ月に1度の血液検査でもヘモグロビンA1cの値はかなり良くなってきて,
1か月前には糖尿の経口薬もやめることができた。
(私の主治医は私の様子を見ながら薬を調整してくださっている。
念のために付け加えておきます。)

一方,6月末からチベット体操を始めた。
これには「若返り」とともに「ダイエット」の効果もある。

主として前者を期待して始めたのだったが,
21回の完成から2か月あまりたった今,
「ダイエット」の効果もあらわれて来たように感じられるのである。

先に体重が74kgまで落ちた時は危機感を感じたが,
今回はその数値を下回っても,また今朝のように70kgを切る数値を目にしても,
それは感じない。
むしろ体調の良さを感じている。
なので,順調な変化であることは間違いないと思う。

チベット体操にはいろいろな効果が謳われている。
「若返り」と「ダイエット」はそのうちの2つだ。
その他の多くは正式に表明されているものではなく,
厳密にはケルダー氏の「若さの泉」には「若返り」だけが謳われている。
ダイエットの方は日本人の書いた本には,ご本人が体験したこととして記されている。
その意味では経験者の口伝,のようなところもたくさんある。

その中の2つはまだ経験できていないが,
「ダイエット」の効果は今回十分に体験できたように思う。

これからの変化が楽しみではある。
(とは書いたが,そのうちの一つは小さな現象がほぼ毎日のように起きている)

カテゴリー: チベット体操, 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)