またまた久しぶりの朝練

しばらく前からやりたいと思っていたのだが,
今朝ようやく実現した。
朝の太極拳である。

時間の関係で週末しか機会がないのだが,
3月半ばから夜明けがかなり早くなり,
それなりに暖かくもなってきたので出かけたかった。
しかし所用があったり,雨が降っていたりで,できなかった。

今朝はいつもどおりに目が覚め,
チベット体操をしたあと外に出た。

キャンパス内の広々としたところへ。
下がコンクリートなのがちょっと気になるが,
まずは練功十八法から。
前段は時々自宅でやっていたが,
今日は後段も。
後段には馬歩となる形が多く,
しんどいのだが,今日は比較的きれいにできた(と思う)。
やはり外でやると気持ちがいい。

その後,楊式。
練功でちょっと脚がしんどくなっていたので,第2段まで。

練功と太極拳を合わせて40分ほど。
これで楊式を全部すれば,ほぼ1時間。
これがいつものメニューなのだが,
今日はちょっと短縮形でやった。
次にやるときにはこのメニューまでやりたいものだ。

カテゴリー: 気功・太極拳 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)