六手太極功 跟冠軍教練学太極(附光盤)

3月末に東京に出たとき,中国書籍の店で,曾乃梁老師の「六手太極功」の新刊を見つけて購入した。
しかし,本棚に大事にしまったきりにしてしまっていた。

この功法は,老師に直接教えていただいてからすでに15年以上になる。
この間には何度かお目にかかり,学習しなおす機会をいただいていて,
 「六手功は私の宝物です」
ともお伝えしていた。

が,この数年,ほとんどと言っていいほど練功していなかった。
口先だけだったことになり,先生にもうしわけがたたない。

で,10日ほど前,本棚を眺めていてこの本の存在を思い出し,
読み始めた。ほどなく,思い出しながら6つの動作をやってみた。
本当に久し振りだったのだが,とても気持ちが良かった。
口先だけ,を改めたくなり,本当に自分の宝とすべく,
毎日練功することにした。

今日でやっと1週間。チベット体操と同じく,習慣になるようにしていきたいものだ。

六手太極功-跟冠軍教練学太極(附光盤)

カテゴリー: 気功・太極拳 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)