インスリンの量が減った

退院して2週間。
今日は診察の日。

この2週間の血圧・体重の記録と,
自炊した食事のレシピを持って出かけた。

まずは栄養指導。
この2週間で困ったことはなかったか,が主体。
ほとんど自炊していたので,
1食1食のカロリーと1日のカロリーが簡単に計算できる。
で,昨日気がついたのだが,
何を勘違いしていたのか、どの1日も
私に許された1日の総カロリーを
かなり下回っていた。

どうりで体重の減少速度が早いはず。
仕事が全てキャンセルになったので,
1日の総運動量はそんなに多くないのにも関わらず,
2週間で2キロ痩せた。

それらを含めて,与えられた30分を10分オーバーして
いろいろな質問をさせてもらった。

糖尿の先生の診察も,
この2週間の様子を聞かれることが主体。
週に2回血糖値を測っていたが,
それを先生が見られて,
昼と夜の注射がなくなった。

ありがたい。

仕事が始まれば
なかなか自炊ができなくなる。
できたとしても,
仕事中に,それも食事の直前に注射を打つのは,
自宅ならともかく,仕事場ではなかなか大変そうだ,
と思っていたから。

最終的にはインスリンも経口薬もいらなくなるはず,
と言われているので,それへの一段階。

もっとも次の問診までに数値が悪くなれば,
また増えるのだろう。

先生からは食事のカロリー制限と,運動をしっかりやるように、
と励まされた。

糖尿との長い付き合いが,ようやく始まった感じである。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

1 Response to インスリンの量が減った

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)