久しぶりの東京

父の兄弟の一番下の叔父が亡くなり,
今日はその通夜。
夜の仕事をキャンセルして,
式場へ。

叔父の家は都内だが西の端。
在京の時に一度行ったことがあるが,
かなり前のことで,覚えていない。

羽田から中央線に乗ったが,
乗り換えがあって結局1時間半くらいかかった。
あとで気がついたが,
はじめに乗った中央線が直通だった。
おかげで結局式には遅刻してしまった。

東京を離れてすでに15年以上になる。
そのため電車についても記憶がほとんど消えている。

東京近辺に住んでいる親戚と何年ぶりかで会った。
この前あったのもやはり別の叔父の葬式の時だった。

こういったこととがないとあえないというのも,
時のせいか。
喪主である叔母に挨拶をし,
いとこたちとも再会し,おもわず話が弾む。
だいたい同世代なので,かれらのほとんどは子供連れ。
それももうたいてい成人している。

独り者は私だけ。

今度はあんたの結婚式で会いたいね,
と誰もから言われた。

家を出る直前に予約したホテルについたのは
10時過ぎ。
大分歩いて,ちょっと疲れた。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)